東京・神奈川の私立・国立小学校お受験サポート

ウィンお受験コンサル

学校見学会参加のポイント

私立小学校の学校見学会で週末もお忙しい方が多いのではないでしょうか?
学校見学会に行った際に、いわゆる先生の全体説明のほかによく見てほしいポイントを挙げます。

自宅からの距離  

もし時間がなくても、タクシーなど使わず、子供が実際に毎日通える距離なのか、実際に足で確認することです。
試験の時は緊張しているので、平常心で「自宅から通うのは遠いな」などと感じる余裕もないと思いますので、
こういった学校見学会の時に冷静に判断しましょう。

学校の環境、校舎の雰囲気、教室の雰囲気

自然がたくさん、校舎の中がピカピカあるいは泥だらけといったこと以外に、
整理整頓を重視しているようか、のびのびと・・を重視か、読書など重視しているか、
字の丁寧さを重視しているかなど、教室に生徒がいなくても教室の中を見てみるとわかることはあります。
子供をどのような環境で校風で学ばせたいか、こういった点も結構重要です。

子供の様子

すれ違う時に、挨拶をしてくれるか(礼儀ができているか)、
喧嘩、取っ組み合いをその辺でしているような生徒が複数いたり、それを先生が放置していないか

親の様子

PTAの親御さんが見学会でお手伝いしている学校もあります。
そんな時は、お母様方の様子も見ておきましょう。
ご案内などは親切かどうか、一人のお母さんが威張っているピリピリした雰囲気ではないか・・など

学校によっては、公の学校見学会のほかに、通常の日に学校見学をできるところもあるので、
そちらに行ってみると、より通常の授業風景が見られて、子供や先生の自然体を把握できてオススメです。
ぜひ学校選びのお役立てに・・。

ページトップ